セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2024.07.11(木) ランニング教室~第1234回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

心配していた雨も、結局夜まで降ることはなく、
且つ気温も予想より下がった事で
非常に練習を行いやすい気候となり何よりでした。

では、ドリルから。


今日は腕を後ろに回す動きを多く行い、
まとめの動きとして歩くだけではなく、
軽く走る動作も入れて、
腕を引く変化を感じてみました。

腕振りは肘や肩で振るのではなく、
肩甲骨周辺を使って振るのが効率的な動きになります。

ただ、こうした大きな筋肉を器用に動かしていくのは難しいので、
今日のように腕を回しながら刺激を入れていき、
少しずつ良い感覚をつかみながら、
段々と良い動きが出来るようになればと思います。

では、今日のメイン練習。(500m+補強)×5セットです。

1本走るごとに補強を2種目行います。

そして、補強後は再び走ります。

そして、また補強です。これを5セット行いました。

この練習を行うと、
週末の短距離練習と同様に夏が来たという気分にもなります。

メリットは幾つかあり、
一つは本数が少なくなるので、
シンプルにスピードを上げやすくなります。

体が温まりやすい分、
冬のように筋肉が冷えることで怪我に繋がるリスクは減るので、
より思い切って走れた事と思います。

もう一つは、補強をしっかりと行えるので、
普段はなかなか行えない部分にも刺激を入れて、
筋力的なトレーニングも行うことが出来ます。

体幹が強くブレない体をつくるためには、
こうした筋力的な練習を行うことで、
効率の良い走りにも繋がります。

このどちらも、夏のように暑い時期にこそ行える練習なので、
練習量は少し減りますが、
その分、質を上げながら、
今年の夏も良い練習を行い続けたいと思います。

お疲れ様でした。

今週末は7月14日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.