セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2024.07.14(日) ランニング教室~第1235回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

今日は朝から不安定な天気となった事で、
非常に蒸し暑くなりましたが、
気温があまり上がらなかった事だけは幸いでした。

では、ラダードリルから。


今日は基本系が中心です。

ここ最近は暑かったこともあり、
意外と基本系を行っていなかったので、
改めて基本の形を確認できたことは何よりでした。

では、今日のメイン練習。まず最大35分程のJogからです。


先週と同様、距離を減らしてJogを行います。

朝、雨が降った段階で、少し気温が下がったので、
一瞬、最大10kmに設定しても良いかなと考えましたが、
湿度は高いままだったので、結果的に今日の形で良かったです。

8月末頃までは、
無理のない範囲で安全に距離を踏む事を最優先にしたいと思います。

その後はスピード練習。まず1000mを1本。

そして、短距離練習。今日は(100m×3)+(50m×5)を行いました。

50mのラスト1本は今日も計測つきです。


非常に蒸し暑く、路面が濡れている状況ではありましたが、
普段の練習場所が混雑していたこともあり、
少々の雨ぐらいであれば短距離練習は行いたいと考えていたので、
無事に曇り空の中で行えて何よりでした。

短距離練習は走行距離は減りますが、
負担の高い練習でもあります。

久しぶりに100m×3本という練習も取り入れてみましたが、
ウォーミングアップで行う流しの100mとは異なり、
メイン練習として、しっかり100mを走ると、
意外と長く感じられたかもしれません。
それは、負担の高い証拠でもあります。

それによって、足に違和感など出てくるかもしれませんので、
足の裏側、特にお尻からハムストリングにかけて、
ストレッチや、少し揉みほぐすなどといったケアも行ってみてください。

このように今しか行えない練習を、
しばらくは継続していきたいと思います。

お疲れ様でした。

来週は、
7月18日(木)・20日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.