セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2024.06.09(日) ランニング教室~第1226回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

ここ最近は雲の多い天気でも、
気温が高くなってしまうことが多いのですが、
今日は幸いにして終始過ごしやすい気候となりました。

では、ラダードリルから。


今日は腰の動きを少し多めに加え、
さらにパターン崩しとして、
手足開閉の中で手を叩くという動作を加えてみました。

手を叩くのはとてもシンプルな動作ではありますが、
普段行っている動きの中で加えると、
途端に少しリズムが乱れてしまいます。

これこそが良い練習ですね。
体を冷やすことなく考えることが出来る時期だからこそ、
神経伝達はどんどん高めていきたいと思います。

では、今日のメイン練習。まず最大10kmのJogからです。

久しぶりに屋外で走りました。
ここ数年、この時期は大変暑くなるため、
本格的な夏が来る前に屋外で走れたのは何よりです。

その後はスピード練習。今日は1500m+1250mです。


久しぶりにキリの良い距離と、
シンプルに一周という距離のスピード練習です。

スピード練習を行う際も、
ちょうど良い気候だったこともあり、
良い形で追い込みながら走ることが出来ました。

さて、基本的に夏の練習は、安全を最優先にして行っています。

夏だからこそ行える暑さに耐える練習や、
汗をかく機能を鍛える練習も必要ではありますが、
熱中症のリスクがそれを上回りそうであれば、
距離を落としたり、日陰で練習を行うことにしています。

そのため、ここ数年の夏はあまりにも暑いため、
ドリルを行った後、走る練習は日陰に移動することが多くなっていますが、
今日は奇跡的に少し涼しさも感じるような気候だったため、
全ての練習を屋外で行えた事は何よりです。

少し蒸すような暑さに耐え、汗もかきながら走れたことは、
ここ数年の練習会を考えると貴重な機会でした。

ただ、それでも安全を最優先にすることに変わりはないため、
今後の練習も気候に合わせて練習を行っていきたいと思います。

最後はストレッチを行いました。

お疲れ様でした。

来週は、
6月13日(木)・15日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.