セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2024.06.09(日) キッズ教室~第1035回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

お昼過ぎも少し涼しい気候は続きましたが、
ここ最近、二週間に一回の週末練習という形が続き、
久しぶりに走るという子もいると思うので、
改めて無理はせぬよう注意しながら練習を始めました。

では、Jog・体操の後にラダードリルから。


今日は幾つかパターンを変えながらラダーを行いました。

基本的な動きはほぼ行えるようになってきたので、
それを基に少し変化を加えます。
すると、途端に難しく感じられるような動きになります。

理解は出来ても、体が思うように動かないという感じです。

ただ、こうした変化が、
動きの改善につながることも多々あるため、
またこのような機会に、ふと変わった動きを取り入れたいと思います。

その後は25m&50m&100mです。


スタート前は体を止めて、
合図を聞いてから走り出すというのは基本的なルールではありますが、
それが、なかなか難しいというのは、
動きの部分でも、気持ちの部分でも、よく分かります。

だからこそ、神奈川県や横浜市の大会前に、
短距離の出場者はスタート練習をしっかりと行うようにしています。

練習で改善できる点はあるので、
今後もスタートに関するお話は続けていきたいと思います。

最後はリレーです。


前述の通り、二週間に一回の週末練習という形が続いたため、
疲労が抜けて体も軽く感じられて動きが良くなった子もいますが、
その軽さからペース感覚が少し難しく感じたような子もいたかと思います。

タイプはそれぞれ異なるため、
体が軽く感じた方が良い走りが出来るという子もいれば、
練習を積み上げていく中で良い走りが出来る子もいます。

ただ、いずれにしましても、
それは今まで練習を行い続けたからこそ感じられることなので、
練習を行わないで体を軽くした方が良いという事ではありません。
練習を行い続けることで力がつき、それを発揮する試合などで、
自分の体をどのように整えるかという部分で参考になればと思います。

今週を含めて三週間は平日・週末ともに練習を行える予定なので、
また改めて基本を大切にしながら練習を行いたいと思います。

お疲れさまでした。

来週は、
6月13日(木)・15日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.