セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2014.07.24(木) SWAC横浜ランニング教室~第339回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@日産スタジアム回廊。

夕立の予報は無かったはずですが…
練習開始前に嫌な雨雲&遠くで雷という状況だったので
回廊へ移動。そうしたら数分後に大雨&雷…。
夏の天気は分からないですね…。

では、水道管ドリルから。
DSC05742_R
DSC05746_R
DSC05749_R
DSC05750_R
今日はランジの際に腰をひねる動きを加えてみました。
ランジの内転筋+腰もストレッチを行うような形です。
意外と上手く捻ることが出来ないのは、腰の硬さですね…。
いつも感じますが、体の硬い方が多いので
こんな動きも有効だと思います。
DSC05751_R
DSC05753_R
DSC05754_R
DSC05755_R

では、今日のメイン練習。(1000m+100m+補強2種類)×4です。

まず1000m。
1~2本目は一斉スタート。
3~4本目は15秒~の時間差をつけて行いました。
DSC05758_R
DSC05786_R
DSC05784_R
DSC05782_R
DSC05781_R
1000m+100mの後は補強!
DSC05763_R
DSC05769_R
DSC05780_R
DSC05794_R
夏場なので、
スピード練習の本数はシーズン中に比べて少なくしています。

その分、1本1本の速さを上げて追い込んで行ったり、
補強の量を増やして体幹強化にも時間をかけるなど、
オフシーズンだからこそ行える形にしています。

暑くなると、なかなか追い込んだ練習は行いにくくなりますが、
このように工夫していけば、量は落ちても質を高めることは出来ます。

また、いつも言っていますが、
走ることに関しては、普段の練習日以外でもJogを行う方が多いと思いますが、
補強はあまり行わない…と言う方は多いかなと思います。
暑くて距離を踏みにくい夏だからこそ、
その余った時間で補強を行うなど、有効活用してみてください。

お疲れ様でした。
DSC05798_R
7月お誕生日の方々おめでとうございます♪

週末7月27日(日)は森林公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.