セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

中学生・短距離 ブログ

2024.04.25(木) 中学生・短距離教室~第5回目~

投稿日:

平日の中学生・短距離教室。

夜に近づくと暑さは和らぎ、
風が吹くと涼しくも感じられ、
少し走りやすい気候となりました。

では、動的ストレッチから。


肩周り6種類。足周り6種類。
しばらくの間、平日はこの種目を行う予定です。

そしてJog。

来月以降は、ここまでの流れを
自分たちだけで行えるよう取り組んでいきたいと思います。

その後はメイン練習。
まず今日はスロープを使って50mを走りました。

スロープを走る目的は色々ありますが、
まずは接地を意識して行いました。

そして、いざ走ってみると、
記録が伸びないという事も感じられたかと思います。

今まで坂ダッシュというものを行ってこなかったので、
こうして記録を測ってみると、
思いのほか記録が伸びないという事を感じながら
走っていたのではないかと思いますが、
今日はそれで構いません。

何度かスロープでの練習を行いながら、
他にも意識すべきポイントを段々とつかめると、
記録も段々と伸びていきます。

すると、力がついて普通に50mや100mを走る記録も伸びていくはずです。

最後は普通に50mです。


今日はスロープでの50mも普通に走る50mも
少ない本数で行いましたが、
この少ない中でも、記録の変化を感じられたかと思います。

そして、最後は一般の部に混ざって、
ドリルを一緒に行いました。

お疲れ様でした。

今週末は4月28日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-中学生・短距離, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.