セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2024.09.08(日) キッズ教室~第1055回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

9月に入りましたが、真夏日が続いています。
数年前の9月は記録が伸びる時期でしたが、
近年の9月は残暑に耐える時期です。
まだまだ無理のないように練習を行っていきましょう。

では、Jog・体操の後に、夏のウォーミングアップから。


今日も前回と同様、
中学生・短距離の部でも行っている動的ストレッチを
少しだけ行ってみました。

また、全体的に苦手なAスキップも2回ほど行いました。

暑い時は動き続けるのが難しいからこそ、
こうして少し余裕をもって体の動かし方を意識できるので、
この気候を上手く活かしてみたいと思います。

その後は25m&50mです。


このところ、週末練習が天候による影響もあり、
二週続けて行うことが出来ない状況が続きました。

この影響は走る場面でも少し表れて、
スピードが上がりにくいといったような
走り辛さを感じたかもしれません。

ただ、こうした体のキレは、
また練習を継続することでスピードは戻るので、
焦らずに練習を行ってください。

最後はリレーです。


9月も引き続き暑さが残るため、
不安がある場合はリレーを休んでも構いません。

今日休んだことで、次回の練習が行えれば、
それが最良の練習であると考えています。

基本的には10割の力を出すほど無理はせず、
8割程度の力で継続することが良い練習となりますし、
怪我をせず、体調を崩さず、継続する方が競技力は伸びます。

陸上競技を続けていると、
何処かで、ここは無理をしなければならないという場面があるのは事実です。
ただ、それは数年に一度あるかないかなので、
小学生時代は、そのような経験をする必要はありません、
出来ることを積み重ねて、楽しく練習を行いながら力をつけてください。

お疲れさまでした。

来週は、
9月12日(木)・14日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.