セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2024.06.27(木) キッズ教室~第1040回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

雲の多い天気となりましたが、
6月末の時期ということもあり気温はあまり下がらず、
少し蒸し暑さは感じる気候となりました。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


少し暑くなってきたので、
手押し車系の筋トレではなく
再びキープ系の体幹を行いました。

先週までの手押し車などで、
まだまだ基本をしっかり行った方が良いという事も感じたので、
暑い時期だからこそ、じっくり行う形を続けたいと思います。

その後はJog。今日も200m or 600m or 1000mです。


走る距離ごとにスタートの並び方を整えて行うようになりましたが、
比較的安全に走れることに加えて、
選択した距離をそれぞれが認識できている事も
走りやすい状況になっているかと思います。

ロードで走る時は、スタート地点が異なるので、
選択した距離が一目でわかりますが、
ここで走る際は、それぞれの走る距離が分かりにくかったので、
走りだしてからのスピードが異なる難しさがありました。

これを安全面を優先して少し整えたことで、
それぞれの距離とスピードが把握できるからこそ、
最近の良い走りに繋がっている部分もあるのかなと思います。

最後はハードル走です。


先週の課題であった、
ハードルを跳んでからの接地について、
少し意識しながら取り組んでみました。

意識することで、接地で腰が落ちる場面は少なくなり、
良い走りが出来ていたように感じます。

また、今日はハードル間を少し伸ばして行いました。
1mだけ伸ばしましたが、1m伸びたことで、
同じ足で跳べなくなったり、歩数が増えたりなど、
難しく感じる場面もあったかと思います。

ただ、こうした事を経験して、
足をどのように合わせるのかという点も
ハードル練習の目的の一つなので、
また来週は更に変化した形で行う予定です。

お疲れさまでした。

今週末の練習は無しとなります。ご了承ください。

来週は、
7月4日(木)・7日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.