セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

中学生・短距離 ブログ

2024.05.02(木) 中学生・短距離教室~第7回目~

投稿日:

平日の中学生・短距離教室。

夕方過ぎも涼しい気温となりました。
暑い日が続いていた分、より涼しさを感じますが、
この涼しさを活用して今日の練習を行いました。

では、Jogの後に動的ストレッチから。

さて、今日はキッズの部で使用した
簡易的なスターティングブロックがあるため、
スタート練習を行おうと考えていましたが、
夜に近づくとさらに気温が下がったので、
少し長い距離を走ることにしました。

そのメイン練習は、125m×4本です。


全力で4本を走るのではなく、
段々とペースを上げていく事を目標に走りました。

しかし、走ってみると、
これが結構難しい練習であると感じたはずです。

最初は少しリラックスして走り、
2本目以降でリズムを上げるも意外と中盤が伸びず、
最後は全力で走っても3本分の疲労があるため、
思いのほか記録が伸びなかった…という内容になったかと思います。

ただ、過去このような練習を行っていないので、
最初からペースを変化させながら上手く走れるものではありません。

もう少し練習を積んだら、
試合で100mを走る中でもペースの変化がある
ということに気が付けるようになるはずです。

しかし、そのためには、
まず練習の中で少しペースを上げるという部分を意識するだけで構いません。

まだまだ色々な事を試す時期でもありますから、
様々な練習を行っていく中で、
少しずつ良い走り方が身についていければ幸いです。

そして、最後は一般の部に混ざって、
ドリルを一緒に行いました。

お疲れ様でした。

今週末の練習は無しとなります。ご了承ください。

来週は、
5月9日(木)・12日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-中学生・短距離, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.