セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2024.05.02(木) キッズ教室~第1027回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

良い天気となりましたが、
思っていたよりも冷たい風が吹き、
少し低い気温の中で練習を行いました。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


筋トレは涼しかったので、
日向に移動して二人組の体幹を行いました。

ここ最近は暑かったので、
日陰に移動して筋トレを行うようにしていましたが、
今日のように涼しくなれば日向も活用したいと思います。

その後はJog。今日は200m or 600m or 1000mです。


今日から秋まで、長い距離で記録を狙うというよりも、
長い距離を走って鍛えるという期間となります。

ロードの1kmと比べると30秒前後記録は落ちますが、
それで構いません。

この時期に鍛えて秋以降にロードを走ると、
大きく記録が伸びるので、この練習の効果を実感できます。
少し長い期間ではありますが、焦らずに走っていきたいと思います。

最後は簡易的なスターティングブロックを使用して
クラウチングスタートの練習を行いました。


昨年から簡易的なスターティングブロックを使用して
スタート練習を行っています。

簡易的とはいっても、足の位置は調整できます。

この足を合わせる作業は低学年の子たちにとって難しいものですが、
これも経験なので、時間をかけて行っています。

また、高学年の子たちは、試合に出場する場合
クラウチングスタートが必須となります。
スターティングブロックの使用有無は選べますが、
その選択を行うためには、試合会場で当日確認するよりも、
やはり練習の中で取り組んでおいた方が良いと思います。

今月中はこの練習を集中的に行うので、
少しでも慣れて頂ければ幸いです。

お疲れさまでした。

今週末の練習は無しとなります。ご了承ください。

来週は、
5月9日(木)・12日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.