セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

中学生・短距離 ブログ

2024.04.28(日) 中学生・短距離教室~第6回目~

投稿日:

週末の中学生・短距離教室。

夕方頃になると少し暑さが和らぎました。
これぐらいの気温であれば走りやすいので、
メイン練習は屋外で行う形としました。

では、Jog・動的ストレッチまでは
中学生たちで行ってもらいました。

その後はドリルです。

そしてメイン練習は100m×4本を行いました。

この100mの中で、
前半の50mと後半の50mの比較という事も行ってみました。

基本的に50mずつという形で分けると、
後半の50mの方が記録は伸びます。

しかし、今日のように4本も行うと、
疲労から後半の伸びを欠くという事を
記録という部分で知ることが出来たかと思います。

また、中学生になると、試合で100mの予選・決勝を走り、
さらにリレーも予選・決勝を走るというケースもあります。
当然負担も大きくなりますが、
一番疲れている決勝の舞台で力を発揮しなければなりません。

こういった疲労や負担がある中で力を出すためには、
そのような事を想定した練習を行っていく必要があります。

そのため、現時点では、
週に2回の練習というのはちょうど良い練習が行えるので、
試合のために少し辛い事も行っていきたいと思います。

そして、最後はスタート練習を20分程行いました。

お疲れ様でした。

来週は、5月2日(木)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-中学生・短距離, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.