セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2024.04.28(日) キッズ教室~第1026回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

お昼を過ぎても外の暑さは変わりませんでしたが、
日陰にいると少し涼しく感じられたので、
今日は屋外では走らず、すべて日陰での練習としました。

では、Jog・体操の後にラダードリルから。


今日は改めて基本系を行う意味をお話ししました。

この基本的な事が自然にできるようになれば、
色々と変化した形を行うのも良い練習だと思います。

しかし、成長し続ける時期は、
体のバランスが日々変わるので、
同じ動きであっても違う感覚になったりもします。

そうした感覚の中で、バランスを改めて整えるために、
大事な事を何度も行ってほしいと思っています。

その後は25m&50mです。


ラスト1本は組をシャッフルして行いました。

シャッフルを行うと力を出せる子もいれば、
競り合って硬くなってしまい、今一つ伸びない子もいます。
前を走ることで力を出せる子もいるからです。
そして、これは自分自身ではなかなか気づきにくいものでもあります。

そのため、完璧な組み分けというのは存在しないので、
同じような記録であっても微妙に組を変えたりしながら、
自分自身の走りの特徴などを少しずつ感じて頂ければと思います。

最後はリレーです。


日陰とはいえ暑い時期になってきたので、
少しでも体調に異変があれば、
リレーは行わないという選択も行ってください。
ここから秋ぐらいまで熱中症のリスクが高くなるからです。

この1回のリレーを行わなかったからといって
力がつかなかったり、力が落ちることはありません。

大事なのは何度もお話ししている通り、
練習を継続する事ですから、
例えば今日のリレーを1回休んで、
また次回の練習を行えた方が長い目で見ると力になります。

そして、きちんと継続できると、
やがて記録も大きく伸びる時が来ます。

そうした練習を行って、今いる子たちも、
過去の卒業生たちも少しずつ強さを得ました。
こうした無理をしない取り組みを今後も続けていきたいと思います。

お疲れさまでした。

来週は、5月2日(木)に行います。
※週末練習は無しとなります。ご了承ください。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.