セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

中学生・短距離 ブログ

2024.04.18(木) 中学生・短距離教室~第3回目~

投稿日:

平日の中学生・短距離教室。

蒸し暑かったので、
短距離練習としては良いコンディションです。
よく動いたので、その分の負担も大きくなったかと思います。

では、Jogの後に、動的ストレッチから。

その後は50mのフロートを2本。

メイン練習は125m・100m・50mです。

3本だけ全力で走る練習ですが、
この3本が非常に負荷の高い練習となります。

まず125mです。
100mよりも25mだけ長い距離ではありますが、
走ってみて意外と長く感じられたと思います。

次の100mは1本目より25m分短くなり、
且つ走りに慣れている距離でもあるので、
普段通り思い切って走れます。

そして、最後の50mは、
1本目の125mから大きく距離が減るので、
より追い込んで走ることが出来ます。

ここまで走ると、全力で走ったのは3本ではありますが、
無酸素運動で追い込むことが出来るので、
体への負荷が段々と加わり、
練習が終わると酸欠のような状態となります。

これこそが短距離の練習です。

ただ、負荷が高いので毎回は行えませんし、
また、それぞれの練習や大会もあると思うので、
来月以降は個々に相談もしながら練習を組みたいと思います。

そして、先週と同様に最後は一般の部に混ざって、
一般の部のドリルを一緒に行いました。

お疲れ様でした。

今週末は4月20日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-中学生・短距離, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.