セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2024.04.18(木) キッズ教室~第1023回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

久しぶりに平日練習日に雨となりました。
雨が降っても気温は下がらず蒸し暑かったので、
少し走り辛い気候にもなりました。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


筋トレは足周りを中心に行いました。

大きな筋肉から体を動かすことが理想ですが、
なかなか意識して動かすのは難しいので、
こうして筋トレの中で刺激を加えたりしながら、
少しずつ自然に動くようになればと思います。

その後はJog。今日は全員1kmです。


少し蒸し暑かったので、長い距離は走り辛かったかもしれません。

つい先月まで少し肌寒い気候だったのが、
あっという間に暑さを感じる気候に変わりました。

そろそろ距離を落として、
無理なく走りながら力をつける形に変えようと思います。

最後はスタート練習。
三点スタートとクラウチングスタートまで行いました。


普通のスタンディングスタートから走るよりも、
この三点スタートやクラウチングスタートで走る方が記録は落ちます。
それは、このスタートを活かすための筋力がまだ足りないからです。

その分の筋力をつければいいかと問われれば、
そういう事でもありません。
まだまだ成長していくわけですから、
今の時期に無理をして筋力をつける必要は無いと考えています。

それでも、この練習を行うのは、
高学年は大会でクラウチングスタートを行うことが
必須という事もありますが、
何事も経験をしてほしいという想いもあります。

経験をしておくことで、やがて大きくなった時に、
短距離選手になるとクラウチングスタートが
走りやすいと思う事もあるかもしれません。
いつか自分自身で成長を感じられれば何よりです。

お疲れさまでした。

今週末は4月20日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.