セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2024.04.11(木) ランニング教室~第1212回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

新中学1年生の体験参加期間が始まったので、
しばらくは普段以上の人数で練習が行えるかと思います。
お互いに色々と刺激を感じながら走れれば何よりです。

では、ドリルから。


基本的な事に説明も加えながら行いました。

何となく各種目を行うよりも、
この動きは何のために行うのかを意識して取り組む方が
練習効果は高くなります。

春だからこそ、こうして基本を行うことが増えるので、
改めて良い動きに繋がるよう行っていきましょう。

では、今日のメイン練習。500m×4~8本です。

少し涼しいぐらいの気温になったので、
前半は体を温めて、後半の苦しい部分で追い込むという
良い走りへと繋がりました。


500mは1000mを行った翌週に行うことが多い練習です。

いつもお話ししている事ですが、
何度初めの500mなので改めて行う意味を述べます。
500mは1000mの半分の距離なので、
先週走った1000mの記録を1/2にした記録よりも
ペースを上げて走ることが一つの基準となります。

慣れてくれば、さらにペースを上げて走ることも出来ます。

こうした練習を積んでいくと、
長い距離を走る時にペースや呼吸の部分などで余裕が出てきます。

これは距離走やJogだけでは鍛えられない部分なので、
長い距離での記録向上のためには、
苦しい練習ではありますが、行う必要のある練習になります。

ただ、暑くなってくると本数を重ねるのは難しくなるので、
本数を減らしたり、週末練習のようにレストをしっかりとって行うなど、
今年度も気候に合わせた練習を行っていく予定です。

お疲れ様でした。

今週末は4月14日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.