セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

中学生・短距離 ブログ

2024.04.11(木) 中学生・短距離教室~第1回目~

投稿日:

平日の中学生・短距離教室。

本日から始まります中学生・短距離教室です。
初回なので、いきなり専門的な練習を行うのではなく、
まずはキッズの部で取り組んだことも少し活かして
この1ヶ月は行っていきたいと思います。

では、動的ストレッチから開始です。


肩甲骨周辺や股関節周辺を少し動きをつけながら行います。

肩甲骨周辺は今まで行ってきた木曜体操と似た動きなので、
これは行いやすかったと思います。

対して股関節周辺は今まで行わなかった動きなので、
動かそうとしても動かなかったり、思い通りにできなかったりと、
難しさを感じたかもしれませんし、思いのほか疲れたと思います。

慣れない動きでしたが、段々と出来るようになればいいので、
焦らずに行っていきましょう。

その後は短い距離でのフロート。

メイン練習はフロートの距離でのマーク走です。


段々とマーカーの距離を伸ばす形で行いました。
これをリズムよく行う技術的な練習でもあります。

初回なので記録は測らず、
数を多くこなすことを目的として走ってみました。

これまでのキッズの部では何事にも全力で行ってほしいので、
走る練習のほぼ全てで記録をとっていました。

しかし、中学生になれば、考えながら行う練習も増えてきますし、
感覚を大事にすることも必要になります。
走った距離の記録だけでは測れないものも出てくるので、
こうした練習方法もあると知って頂ければ何よりです。

そして、最後は一般の部に混ざって、
一般の部のドリルを一緒に行いました。
目的は、ある程度疲労感のある中で正しい動きを行う事です。

長距離は、苦しくなってから少しフォームを乱してでも
前に進まなければならない時もあります。
しかし短距離は、苦しくなってからフォームが乱れると前に進みません。
これをフォームの乱れを防ぐために、
平日はこのような形で最後の練習をまとめていく予定です。

お疲れ様でした。

今週末は4月14日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-中学生・短距離, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.