セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2024.03.16(土) ランニング教室~第1206回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

予想以上に温かい一日となりました。
動き出せば、少し暑いと感じるほどです。
それでも距離やペースを調整しながら、
良い形で練習を行えたと思います。

では、ラダードリルから。


今日は腰の動きと、手足開閉の動きで、
パターンを崩すような種目を行ってみました。

先月までは速い動きの中でパターン崩しを行いましたが、
暖かくなってきたので、少し考えながら行う余裕もあるため、
今後は少し大きな動きの中で神経伝達を高めていきたいと思います。

では、距離走スタートです。

暑い中だったので、
全体的には少し距離を落として行いました。


正午頃は立っているだけでも少し暑いと感じたので、
走っている皆様は、
より暑さを感じるような中での練習になったかと思います。

暑さに体が対応できるようになるまでには、
少し時間もかかります。

このような中では、まず無理をしない事、
水分をとる事、そして距離やペースを調整して、
追い込みすぎずに走れる距離を踏む事がポイントとです。

レースでも気温が高い中で開催されることもありますから、
その対策としては、やはり暑い中で走るという経験も必要です。

ただ、疲労や負担も大きいため、
これが25℃ぐらいまで上がってしまうと、
今日のような距離走は行いにくくなります。

そのため、例年の事ではありますが、
来月辺りから週末練習も段々と走行距離を減らしていき、
徐々にスピード練習が行えるような形で移行していきたいと考えています。

暑かったので補強は少なめにして、
ストレッチを多く行いました。

お疲れ様でした。

来週は3月21日(木)に行います。
※週末練習は無しとなります。ご了承ください。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.