セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2024.01.07(日) キッズ教室~第996回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

新年最初の練習会となります。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、今日は屋外では北風が吹くなど、
冬らしい気候となりました。
ただ、幸いにしてお昼ごろから風は弱まったので、
強い風が走りに大きく影響しなかったことは何よりです。

では、Jog・体操の後にラダードリルから。


今日は普段から行っている基本的な種目のみ行いました。

午前中の一般の部と同様、
冬季休業期間明けでもありますから、
こうして普段通りの動きをあえて行うことで、
調子の確認も行いやすくなります。

概ね普段通りに行えていたので、
動きとしてはまずまずだったように感じます。

その後は25m&50mです。


短距離は体の軽さが良い意味で走りに繋がることもあるので、
冬季休業期間中に休んだことで体が軽く感じて
走りやすいと思いながら走った子もいると思います。

しかし、練習を続けていないと、
スピードの感覚が少し鈍ることもあるので、
キレが出ないと感じたまま走った子もいると思います。

調子の合わせ方はそれぞれで異なるため、
同じ練習でも、こうした感じ方の差は出てくるものですが、
軽さを求め続けると練習不足になりますし、
キレを出そうと練習を続けすぎるとオーバートレーニングになります。

要はバランスが大事なので、また練習を継続しながら、
自分に合った調整方法を練習から何となく感じ取ってみてください。
それは、将来の自分自身の成長に繋がると思います。

最後はリレーです。


リレーは少し苦しかったように感じます。
少し向かい風を受けたという部分もあったようですが、
それだけではなく、毎年休業期間明けは、
少し記録が伸びにくいものです。

少し長い期間休んだからと言って、
長い距離を走る体力は簡単には落ちませんが、
長い距離を積極的に走る速度は落ちやすいものです。

ただ、今日あまり良くなかったからと言って焦る必要はありません。
また練習を行えば元に戻りますから、
今年も変わらずコツコツと練習を行い続けていきましょう。

お疲れさまでした。

来週は、
1月11日(木)・14日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.