セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ・ジュニア ブログ

2023.12.03(日) キッズ教室~第988回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

屋外と比べて日陰は寒くなってしまいますが、
今日は短距離を屋外で走れたこともあり、
ここ最近と比べれば少し走りやすい練習日となりました。

では、Jog・体操の後にラダードリルから。


寒い日が続いていたこともあり、
意外と約一か月ぶりのラダーとなりました。

基本的な動きに慣れてきた子も多いので、
普段と少しパターンを変えたり、
少し難しい種目も行ってみました。

基本は大事と言っても、
どうしても繰り返し行いすぎると飽きてきてしまい、
何となく行ってしまうと動きが乱れたりもするので、
こうして変化をつけるのも時には大事だと思っています。

その後は25m&50m&100mです。


久しぶりに100mを二週連続で行うことが出来ました。
ちょうど良い追い風が吹くタイミングもあったので、
100mは全体的に良い走りが出来たように感じます。

100mは短距離ではありますが、
子どもたちにとっては、まだ少し長い距離です。
50mのように全力で出し切れない部分もあります。

それでも、練習を継続していると力がつき、
50mのスピードを維持しながら走り続けることが出来るようになってきます。

その土台としては、やはり50mを全力で走ることが必要です。
50mの記録が伸びにくい時期ではありますが、
力をつけるためにも、繰り返し行っていきたいと思います。

最後はリレーです。


リレーも全体的に良かったです。
自己記録や好記録も多く出ました。

長い距離が得意な子にとっては、
積極的に走りやすい時期でもあるので、
果敢に挑戦してみてください。

ただ、短距離が得意だけど冬が苦手という子もいると思います。
そのような子は、しっかり防寒対策を行って耐えながら走っていきましょう。
先日も少しお話ししましたが、
防寒対策で着こんだ分、少し重さもあるため、記録は少し落ちますが、
体を出来るだけ冷やさないように、
そして体調を崩さずに練習を継続することを今は大事にしてください。

お疲れさまでした。

来週は、
12月7日(木)・10日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ・ジュニア, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.