セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.12.07(木) キッズ教室~第989回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

今日は暖かいものの日中は強い風が吹いていましたが
練習時間のころになると風は止み、
比較的走りやすい中で練習を行うことが出来ました。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


今日は久しぶりに立って行う腹筋を行いました。

腹筋運動といえば、腰を下ろして行うものが多くありますが、
こうして立ちながらでもお腹周りに刺激を入れることが出来ます。

寒い時期の冷たい地面の上で腰を下ろすのは
なかなか大変な事なので、
そんな時は、こうした種目が効果的だと思います。

その後はJog。今日も500m or 1km or 1.5km or 2kmです。


暖かすぎず、寒すぎず、ちょうど良い気候となったので、
長い距離は走りやすくなりました。
好記録も多く出ていたのは何よりです。

最後はボールプットダッシュです。


この練習は簡単に言えば往復走ですが、
ただ往復するだけでは面白くないので、
普段とは少し異なる体験をしてほしいと思い考えた結果
このようなテニスボールを使って走る練習方法が生まれました。

昔はよく行っていた練習ですが、
ここ数年は、体を温めやすくするために、
この冬の時期限定で行う練習となっています。

そこそこ歴史のある練習のため多くの記録もあり、
その記録を見ていくと、25mは自己記録×1.5倍の記録、
50mは自己記録×2倍の記録から1秒を引いた記録が概ね良い記録となります。

まずは、その記録を目標として、
今月はこの練習を行っていきたいと思います。

お疲れさまでした。

今週末は12月10日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.