セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.11.26(日) キッズ教室~第986回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

お昼を過ぎても気温は上がらず、
非常に寒い中での練習となりました。
ただ、防寒対策はしっかりと行えていたので、
久しぶりの練習会でしたが動きはよかったように感じます。

では、Jog・体操の後に、
冬によく行う、その場で速く体を動かすウォーミングアップを行いました。


夏のウォーミングアップと異なる点は、
ゆっくり大きく動かすのではなく、
出来るだけ速い動きを意識しながら行います。

速く動かすことで、
体が温まりやすくなるのが利点ですが、
速い動きを行えば当然疲れやすくもなるので、
動きすぎぬように気をつけながら今後も行いたいと思います。

その後は25m&50m&100mです。


寒いので短距離は動きにくいかと思っていましたが、
思いの外、良い動きであり、記録もまずまずでした。

100mを2本行う事も考えていましたが、
結果的にいつも通りの形にして良かったです。

ただ、これから更に気温が下がる日もあると思うので、
タイミングが合えば、年に一回か二回しか行わない、
そしてシンプルに苦しい100m×2本も行ってみようと思います。

最後はリレーです。


短距離の勢いそのままにという流れにならないのが練習の難しいところで、
さらに気温が下がった時間帯でのリレーは、
防寒対策を行っていても体は冷えやすくなり、
少し走りにくさを感じたかもしれません。

また、長い距離の大会が続いていたので、
連戦となった子たちは、
そういった部分での疲労もあったように感じます。

ただ、防寒対策は上手く行えていました。
走る前は適度に動いたり、
走る直前まで上着を着ておくなど、
そういった部分は、とても良かったです。

春がくるまで寒い日は続くので、
こうした良い取り組みは今後も続けていきましょう。

お疲れさまでした。

来週は、
11月30日(木)・12月3日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.