セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.11.26(日) ランニング教室~第1177回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

今日は急激に気温が下がり、練習中の気温は7℃前後でした。
例年の11月末であれば稀にこのような気温にもなりますが、
今年は暑い日・暖かい日が多かった分、
より寒さを感じる中での練習となりました。

では、ラダードリルから。


寒かったので、体を温めやすくするために、
最初にジャンプ系の動きを少し多く取り入れました。
そして中盤からは、そのジャンプの動きで手足開閉を行いました。

この手足開閉は、なかなか難しいと思います。
動きのパターンとしては、そこまで複雑ではありませんが、
意外と思い通りに体が動きません。
特に腕を前後に開く姿勢が難しいポイントのように感じました。

ただ、体を大きく動かすことが出来るので、
寒い日は、このような形でまた行ってみたいと思います。

では、距離走スタートです。

今日は10~15km・25kmを走りました。
寒い気候を上手く活かせたように感じます。


寒い中での距離走となったので、
序盤は体を温めながら、落ち着いて走るような形となりましたが、
中盤以降は体も温まり良いリズムで走ることが出来ました。

寒い時期は体さえ温まれば、
夏のような息苦しさを感じにくいため、
距離を踏みやすくなるのは利点です。

練習の行いすぎは疲労やケガに繋がりますが、
ある程度は距離を踏まないと、
長い距離のレースを走れないのも事実です。

そのため、今の時期は出来る範囲で距離を踏んでいきましょう。
一度に長い距離を走れなくても、
毎週ある程度の距離を走り続けることで、長い距離に対応できる力はつきます。

この寒い時期だからこそ、距離を踏む練習を積み上げてみてください。

補強は前回に引き続き、
動きながら体を温める種目を中心に行いました。

お疲れ様でした。

来週は、
11月30日(木)・12月3日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.