セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.11.30(木) キッズ教室~第987回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

今日も冷たい風が吹く寒い夕方となりました。
暖かい時期が続いてから、すっかり冬の気候となりましたが、
防寒対策など上手く対応できているのは何よりです。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


今日は少し大きな動きを加えて
スクワットを行ってみました。

何となく行ってしまうと楽なのですが、
足を上げることを意識して行うと、
なかなか負荷の高い筋トレになります。

それはほんの10cm前後、
足を上げる高さを変えるだけで効果が異なるわけです。
そうした少しの積み重ねをしっかり行えると、
それがやがて大きな力となり強くなるきっかけにもなると思います。

その後はJog。今日も500m or 1km or 1.5km or 2kmです。


冬の気候となりましたが、
まだ走りだせば体は温まるので、
比較的走りやすい気候ではあったと思います。

これが真冬の気候になると、
走っても体が温まりにくくなるため、
しっかり着込んで走ってください。
着こんだ分、少し重さもあるため、記録は少し落ちますが、
体を出来るだけ冷やさないようにする方が今後は大事になってきます。

最後はスラローム走です。


スラローム走は今日で最後となります。

小刻みに足を動かし続ける事と、
曲がるときにブレーキをかけずに走り続ける事。
この2点が上手く行えると、記録にも表れます。

陸上競技の大会で、このような動きを行う事はほぼありませんが、
ピッチを上げる動きと、バランス感覚を養う動き、
この両方を鍛えることが出来ますし、
距離も短いため本数を多く行う事で体も温まるので、
近年はこの練習をこの時期によく行っています。

来週からはテニスボールを使って25m・50m・100mなどを走る予定です。

お疲れさまでした。

今週末は12月3日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.