セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.10.26(木) ランニング教室~第1171回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

夜はさらに気温が下がり、
少し寒さも感じるような気候となりました。
ウォーミングアップは上着を着て、
体を冷やさないようにする時期がやっと来たという感じですね。

では、ドリルから。


前述のように少し寒かったので、
いつものようにスキップ系から動きを行い、
久しぶりに中間地点で動きを変化する種目も行いました。

こうした動きの変化はペースの切り替えにも繋がったりします。

ペースは何となく走っていると落ちていくものなので、
ペースを維持したり、ペースを上げるためには、
動きを意識的に変える動作をドリルで身につけておくと、
走りの中でも意識的に行えるようになってきます。

では、今日のメイン練習。2000m+2000m+1000mです。

1本目を抑え、2本目で追い込み、
3本目の1000mは勢いで走る。
このような目標で行いました。


久しぶりに2000mを2本以上走る練習となります。

1000mの速さでも、距離走の安定したペースでもない、
絶妙な速さで走るため、2000mはペース配分が非常に難しいものです。

そのため、まずはこの距離とペースに慣れる必要があるので、
最大本数を3本にするのではなく上記の内容として、
2本目をしっかりと追い込むことを意識しながら走りました。

概ね目標通り追い込むことが出来たかと思います。

この感覚を大事にして、また来月以降の2000mに臨みましょう。

補強は2種目。足回りを中心に行いました。

お疲れ様でした。

今週末は10月29日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.