セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ 大会出場報告 ブログ

2023.09.30(土) 第29回 秋季横浜市小学生陸上運動記録会出場!

投稿日:

2023年9月30日(土)に三ッ沢競技場にて行われた、
第29回 秋季横浜市小学生陸上運動記録会に出場しました。

曇り時々雨の予報だったので雨が心配でしたが
なんとか天気が持ってくれてよかったです。

また、曇り空となった事で、
少し気温も下がり動きやすい環境となった事も何よりでした。

【800m】

・共通:女子

・共通:男子


共通男子では総合1位・2位・6位という成績を収めました。

男女とも積極性の光る良いレースだったように感じます。
トラックのレースですから、必然的に最初は速くなりますが、
こうした速い入りを経験できたことが今後に繋がる部分です。

また、これを経験したことで、練習の考え方も変わると思います。
例えば練習のJogやリレーなどで、
速いペースで入ることが必要と感じる子もいれば、
まだまだ抑えて後半にかけて上げていく方が合っていると感じる子もいると思います。

そうした事を色々と試しながら、また練習を行っていきましょう。

【100m】

・6年生:女子


6年生女子では総合3位・4位という成績を収めました。

・6年生:男子

6年生男子では総合7位の成績を収めました。

・5年生:男子

・4年生:女子

4年生女子では総合4位の成績を収めました。

・4年生:男子

4年生男子では総合1位の成績を収めました。
また、チームの記録も更新しました。

100mは少し追い風の中で行われたので、
良い記録も多く出ましたし、良い動きも出来ていたように感じます。

ここ最近の練習は、ずっと暑い中で行ってきたので、
記録が全然伸びないような中で走り続けました。

こうした中で本当に力がついているのか
不安になる部分もあったかもしれませんが、
練習で常々お話ししていたように、
継続した練習は行えていますから記録には表れない力はついているのです。

今日、少しそれを発揮できたかと思います。

【ジャベリックボール投】

・共通:男子

共通男子では総合1位の成績を収めました。
また、チームの記録も更新しました。

この種目はチームとして6年ぶりの出場となります。
春・夏は混成種目として行われるので、
単独での出場機会が少なくなった事も理由の一つです。

また、練習でも投擲が行いにくい状況が続いていましたが、
今年はやっと練習でもジャベリックボールを投げる機会があったので、
そこから、今回の出場にも繋がりました。

とても良い投擲だったように思うので、
ぜひ来週にも繋げていきましょう。

【4×100mリレー】

・共通:男女混合


男女混合は総合2位の成績を収めました。
また、チームの記録も更新しました。

リレーの記録はチーム記録を約2秒更新したので、
素晴らしい結果だったと思います。

試合になると予想以上に走れてしまうので、
少し詰まったバトンパスにはなりましたが、
バトンをゴールまで繋げるには、これが確実なので、
大きなミスもなく走り切ったことが結果にも表れて何よりです。

さて、本日は保護者の皆さまには、
朝早くからご支援・ご協力をいただきまして、
誠にありがとうございました。

お子様たちのサポートや、
ウォーミングアップのご協力など、
様々な面でご協力いただいた事に感謝申し上げます。

また、子どもたちは良い記録が多く出た一方で、
少し悔しい結果を感じた子もおりますが、
それを含めてがレースというものです。
色々な事を感じて、また練習に活かしてください。

練習では色々な事を体験してほしいと思っていますが、
レースでは色々な事を経験してほしいと思っています。
それが、この先に必ず繋がるはずです。

来週は神奈川県大会に出場します。
今日の経験を活かし積極的に挑みたいと思います。

お疲れさまでした!

W-KASHIWAGURA

-キッズ, 大会出場報告, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.