セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.09.28(木) ランニング教室~第1164回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

9月最後の練習ですが、
今日の夜も蒸し暑い気候となりました。
来月からは少し気温が下がりそうですが、
まだまだ気をつけて練習を行いたいと思います。

では、ドリルから。


久しくスキップ動作でのドリルを行っていませんが、
その分、本来ならスキップで動きをつくる種目でも、
歩きながら色々と応用して行っています。

7月から9月まで、この形で行ってみた結果、
意外と歩きながらでも動きはつくれるという事を感じました。

こうした発見が、今後にも繋がるので、
また来年も例年通りの気候でなければ、
従来の形にとらわれず練習を行っていきたいと思います。

では、今日のメイン練習。2000m+1000m+800mです。

平日練習では久しぶりの2000mです。
まだ暑いので、この2000mを少し抑えて入り、
以降の1000m+800mへ繋げました。


例年なら2000m×3本も行っている時期ですが、
例年通りの気候ではないので、
距離が1本ごとに短くなる形としました。

この練習は最初に長い距離を走っておくと、
少し次の距離が楽に感じられますし、
スピードも上がりやすいので、
今日はこの形で良かったかなと思います。

こうした練習を行う事で、
距離走などの長い距離を走る時に
粘り強く走るという部分へと繋がっていきます。

さて、そろそろ大会が多く行われるシーズンとなります。
それぞれ出場する大会も異なりますので、
大会の時期に合わせて基本メニューから本数を増減したり、
ペースを調整したり、別メニューに取り組む形でも構いません。
ご相談しながら練習を行っていきましょう。

補強は2種目。シンプルに体幹を行いました。

お疲れ様でした。

今週末は10月1日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.