セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.09.21(木) キッズ教室~第972回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

久しぶりに雨となりました。
それでも気温は下がらず…
まだまだ蒸し暑い気候が続いています。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


今日はストレッチ要素も加えた筋トレを行いました。

体が柔らかい・硬いというのは個人差があるものですが、
そのような中でも股関節周りはある程度大きく使えた方が
良い走りに繋がると考えています。
そのためのストレッチです。

これから成長して、負荷の高い練習などを行うと、
体も硬くなりやすいので、
今の時期から少し大きく体を動かせればと思います。

その後はJog。今日は全員800mです。


試合も近いので一度800mという距離を体験しておきたいと思い、
この距離を全員で走りました。

昔は小学生でも1500mを競技場で走る機会がありましたが、
最近は1500mが無い大会も多く、
駅伝やロードレースを除けば800mが最長距離となる大会が多いです。

それでも800mは小学生たちにとっては少し長い距離であり、
且つスピードも要求されるので、難しい距離だと感じています。
これに慣れるには、平日のJogや週末のリレーなどで力をつけつつ、
実際に800mという距離を走ってみるのが一番です。

今月・来月の大会で800mに出場する子たちは、
今日の感覚をぜひ活かしてほしいと思います。

最後はアンクルチューブ走です。


雨のため走幅跳が行えないので、
来月行う予定の練習を行いました。

足を引き上げる時にチューブを引っ張れば、
接地の際にチューブは戻るので、
これを上手く使えば、意外と良い記録が出たりします。

しかし、この感覚のままチューブを外して走ってみると、
良い記録が出るかといえば、そういうわけでもないのが、
この練習の意外と難しいところです。

また細かい部分は来週か来月に行う際にお話ししたいと思います。

お疲れさまでした。

今週末の練習は無しとなります。

来週は、
9月28日(木)・10月1日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.