セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.08.03(木) ランニング教室~第1151回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

今日の夜も暑くなりました。
そろそろ走行距離を増やしたいという方もいるかと思いますが、
まだまだ無理をせずに行います。

では、ドリルから。


今日もウォークの形から始めました。

前回は肩回りの動きを多く行いましたが、
今日は足回りの動きを少しだけ増やして行いました。

特に股関節を回しながら後ろ向きに進む動作は、
少し難しかったと思います。
なかなか後ろに進まない難しさもあり、
なかなか股関節が回らない難しさもありました。

ただ、こうした動きも柔軟性向上のためには
ある程度必要な動きでもあるので、
また何回か行ってみる予定です。

では、今日のメイン練習。(1000m+補強)×2~3セットです。

今日も間は補強で繋ぎます。

1000mは最大3本のため、
その分スピードは上げやすかったかと思います。

また、最後の補強は久しぶりに二人組での補強も実施しました。


普段の月初めは1000m×3~6本を行っています。

これが夏の暑い時期になると例年は1000m×2~4本としていますが、
今年の夏は特に夜になっても暑い日が多いため、
最大本数をさらに減らして行いました。

その分、補強の強度を上げて、
心肺機能にも、筋力的にも刺激を入れて、
少なくなった本数をカバーするような形の練習としたので、
2本目が終わった段階でも、なかなかの苦しさを感じられたかと思います。
そういった点では良い練習が行えたはずです。

前述のように走行距離を増やしたい方もいるかと思いますが、
今日無理をするのではなく、
次回も、その次も、練習を行い続けることが最良の練習です。

まだまだ暑い日が続きそうなので、
無理をせず練習を行っていきましょう。

お疲れ様でした。

今週末は8月6日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.