セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ 大会出場報告 ブログ

2023.07.09(日) 日清食品カップ 2023神奈川県小学生陸上競技交流大会出場!

投稿日:

2023年7月9日(日)にレモンガススタジアム平塚にて行われた、
日清食品カップ 2023神奈川県小学生陸上競技交流大会に出場しました。

朝は晴れていましたが、途中から小雨が降り、
そして曇り空となるような不安定な気候でしたが、
共通していたことは、一日中風が強いという事です。

このような中ではありましたが、力強く走り抜きました。

今回は全員100mに出場です!

【100m】

・5年生:男子

・6年生:女子

・6年生:男子

強い風の中でのレースとなり、
男子100mのある組では-4.5m。
女子100mのある組では-5.3mの風が吹きました。

これほどの向かい風の中で走った事は無いのではないかと思い、
過去の全100mにおける
試合での一番強い風速を全て確認してみたところ以下のようになりました。
・男子は2022年度に風速-4.3mの向かい風を経験。
・女子は2016年度に風速-3.8mの向かい風を経験。

つまり、今大会では男女とも
過去一番強い向かい風の中で走るという経験をしました。
これは辛かったなと思います…。

組によっては-1m前後で走れたケースもあるので、
運が味方しなかった部分もありますが、
向かい風が考慮される競技ではないため仕方ありません。

ただ、このような中でも、
自己記録から大きく遅れることなく、
力を発揮できたことは練習の成果であると思います。

一般的に、向かい風が4m吹くと0.5秒ほど、
5m吹くと0.6秒ほど記録に影響が出ると言われています。
それに照らし合わせながら今日走った子たちの記録を改めて見ると、
追い風の中であれば好記録で走れる力はあることも感じました。

また季節が変わると風向きも変わるので、
この夏の練習を無理なく継続して力をつけて、
また秋以降の大会に臨みましょう。

お疲れさまでした!

W-KASHIWAGURA

-キッズ, 大会出場報告, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.