セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.05.14(日) キッズ教室~第941回目~

更新日:

週末のキッズ教室。

今日は曇り時々雨というお天気。
最近はこのような天気ばかりですが、
練習は普段通り行い続けていきましょう。

では、Jog・体操の後にラダードリルから。


今日も基本的な種目を中心に行いました。

長い期間、同じ動作を行っていますが、
ちょっとした動きのポイントが上手く行えている子が増えてきました。
これは何よりな事です。

ただ何となくでいい姿勢にはなりません。
こうして良い姿勢をつくりあげていきましょう。

その後は25m&50mです。


今日は気温が少し低かったものの湿度が高かったので、
25mを全力で走って体を温めることで、
その後の50mに必ずつながるというお話をしてから走りました。

あくまでも25mは50mにつなげるものなので、
25mの自己ベストはあまり意識しないようにしていますが、
計測していても普段より思いっきり走れている感じがしたので、
結果的に50mにも良い形でつながりました。

同じような練習の中でも、
気候によって少しポイントとなる部分を変えることで
良い形につながることがあるという事を再認識できた日にもなりました。

最後はリレーです。


最後に記録を読み上げながら自己記録も一緒に確認していますが、
今日は自己記録まであと少しという子が多かったように感じます。

練習の流れを考えると、
50mの動きが非常に良かったので、
勢いそのままにリレーを走ったと思いますが、
負担も少しリレーに出てしまったかなと思います。

再三お話ししていますが、陸上競技とはそういうものです。
どちらも良いという事はなかなかありません。

それでも、記録が出ないからと言ってあきらめるのではなく、
今ある力で全力を尽くして走ることが大切な事だと思っています。

記録が伸びない時期があっても良いのです。
その時期は安定した強さを求める期間だと思いましょう。
行い続けることで、力は必ずつきます。

要は、普段通りの練習をこれからも継続していきましょう。

お疲れさまでした。

来週は、5月18日(木)に行います。
※週末練習は無しとなります。ご了承ください。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.