セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.05.18(木) キッズ教室~第942回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

今日は暑くなりました。
夏のような気候にも感じましたが、
一転して明日からは気温が下がるので、
お気をつけてお越しください。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


今日は暑かったので、
筋トレは1種目のみ行いました。

暑さに慣れてくれば、
普段通りの種目数も行えるようになりますが、
急に暑くなりましたので、
こういう時は無理をしないことが一番です。

その後はJog。今日は200m or 600m or 1000mです。


久しぶりに柔らかい場所で走ります。

地面からの反発がないため記録は伸びません。
これは記録よりも力をつけるための練習になります。

例年通り夏の終わりまで、この練習を続けていく予定です。
じっくりと力をつけていきましょう。

最後はクラウチングスタートの練習です。

先週に引き続きスターティングブロックを使用して行いました。


先週から続けて行っている子もいるので、
少し慣れてきた様子が感じましたが、
それでも難しい部分はあると思います。

特に左右のブロックの位置は、
色々と試行錯誤しながら見つけるものなので、
上手くはまらないことも多々ありますが、
これは練習を重ねるしかありません。

とは言っても、筋力や体力の部分で
今は多く行える練習ではありませんから、
この限られた期間で少し感覚がつかめれば良いと思います。

そして、もし中学生以降になって短距離選手を目指すのであれば、
この練習は部活等で何度も繰り返し行ってみてください。
本数を決めるのではなく、納得できるまで行うことで、
その時に合ったスタートが出来ると思います。

お疲れさまでした。

今週末の練習は無しとなります。

来週は、
5月25日(木)・28日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.