セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.05.11(木) キッズ教室~第940回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

久しぶりに平日練習日が雨となりました。
最近の週末練習日でも雨となる日が多く、
5月にしては気温の低い中での練習が続いています。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


少し気温が低かったので、
筋トレにストレッチ要素も加えてみました。

気温が下がると体も硬くなりやすいので、
こうした形で少し体をほぐすのも効果的かなと思っています。

その後はJog。今日は全員1kmです。


普段500mを走っている子たちにとっては
少し長い距離となってしまいましたが、
1kmという距離の記録を一度確認しておくのも
今後に向けて良い機会になりました。

この1kmの記録を一つの基準として、
500mでは1kmの1/2の記録よりも速いペースを目指したり、
1500mでは少し抑えた形で距離を伸すこともできるかと思います。

最後はクラウチングスタートの練習です。

スターティングブロックも使用して走ってみました。


スターティングブロック初体験という子が
多い中での練習となりました。

スターティングブロックは
基本的にある程度の筋力がなければ
上手くスタートは出来ません。

ブロックを押す力だけではなく、
体を両腕で支える力や、
体幹を安定させてスタート前に止まる力なども必要です。

高学年になると筋力もついてくるので、
少し上手くなってきますが、
低学年の子たちは普通にスタートする方が明らかに速いです。

それでも、まずは見よう見まねで行うだけでも良いと思います。

成長とともに筋力がついてきたときに、
力の入れ方などの感覚が段々と分かってくるはずなので、
またそれも楽しさの一つになるかなと思います。

お疲れさまでした。

今週末は5月14日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.