セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.05.07(日) ランニング教室~第1130回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

今日も雨…です。
ここ最近は週末練習に限って雨となる事が多い気がしますが、
その時にできる練習をしっかりと行っていきたいと思います。

では、ラダードリルから。


今日は片足ジャンプの種目を色々と応用しながら行いました。

走る時はどんなペースであっても
常にどちらかの足で体を支え、
そして地面を押しながら進みます。
そのため、こうした動きを行う事が必要です。

また、前だけに進むのではなく、
稀に斜めや横へ移動しなくてはならない場面もあります。
数回あるかないかという動きではありますが、
経験しておくことで咄嗟の場面にも対応できるようになります。

要は、何事もバランスよく行うことが必要ということです。

では、今日もJogからスタートです。

その後にメイン練習。今日は2000m×3です。

先週と同様に間隔を10分間とって、
1本1本を少し思い切って走りました。


平日練習でも数か月に1回程度行う練習ですが、
異なる点としては、間隔の取り方です。

平日練習は間隔を短くして行っているので、
段々とペースを上げられるように行いますが、
週末のスピード練習では時間に余裕もあるので、
間隔を長めにとって、
その分、思い切って走るような形にすることが多くなります。

このように平日練習とはまた違う負荷もかかり
追い込んで走ることが出来たのではないかと思います。

来月中旬までは、こうした1000m~3000m前後の距離で
スピード練習を行っていく予定です。

昨年は1マイルなど色々な距離に挑戦しましたが、
今年もそのような形で同じ練習や距離が続かないよう工夫しながら
走っていきたいと思います。

お疲れ様でした。

来週は、
5月11日(木)・14日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.