セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ 大会出場報告 ブログ

2023.05.05(金) JA全農チビリンピック2023出場!

投稿日:

日産スタジアムにて行われた
JA全農チビリンピック2023に出場しました!

4年振りとなる全種目開催となったため、
今年は久しぶりに陸上競技の種目も行われます。

心配された雨予報も数日前に晴れ予報へと変わり、
良いお天気の中でこの大会を迎えることが出来たのは何よりです。

【3年生 親子マラソン 1km】


最初の種目は例年通り親子マラソンからとなりました。

尚、今年から低学年のみの実施。
そしてファンラン形式となったため、
気軽に楽しく出場できる種目となりました。

このような形となったため、
以前のように開会式から緊張感を高めて臨むよりも、
少し落ち着いて試合を迎えられる点に関しては、
これも良いかなと感じました。

【玉入れ&くす玉割り】


イベントの一つとして行われました。

こうしたレクリエーション要素が行われるのが
チビリンピックならではです。

来年以降も、また色々なイベントが開催されてほしいですね。

【3年生 50m 予選】

【4年生 100m 予選】

【5年生 100m 予選】

【6年生 100m 予選】


ここから、しっかりとした競技となります。
まずは短距離種目からです。

男女混合、組もランダムのため、
公式戦とは異なり、
同じチームのメンバー同士で走る場合もあります。

ただ、普段の練習でも、
よくシャッフルして走ることもありますから、
こうした状況には少し慣れていたかなと思います。

また、今日はずっと競技場に立てられた鯉のぼりを見ながら
風向きを確認していましたが、
横風になったり、追い風になったりと、
終始不安定で強い風が吹いていました。

それでも、大きく崩れることなく走れましたし、
自己記録や好記録も多く出ていた点は何よりです。

【4年生 2kmミニマラソン】

【5年生 2kmミニマラソン】

【6年生 2kmミニマラソン】


4年生ミニマラソンでは1名が第5位。
6年生ミニマラソンでは1名が第3位となりました。

レースなので、落ち着いて走り出すという事が難しく、
どうしても最初は全体的に速く走らざるを得ません。
この部分が普段の練習とは異なり、
少し苦しい部分となってしまったようにも感じます。

それでも、長い距離はしっかりと走れるという印象を受けました。
普段の練習では平日練習で自主的に選ばない限り
2kmという距離を走りませんし、
今日2km初挑戦となった子もいます。

そのような中で、このお昼の少し暑い時間帯でもしっかりと走り切れるのは、
週末のリレー練習なども含めてコツコツと走り続けた一つの成果ですね。

入賞2名という結果も素晴らしいです。

【4年生 100m 決勝】

【6年生 100m 決勝】


4年生100mでは1名が第3位。
6年生100mでは1名が第9位となりました。

こちらも長距離種目に引き続き、
2名が入賞となりました。

この大会で決勝に進んだことは過去一度も無かったので、
決勝に進む事だけでも素晴らしい出来事です。

というのも、この種目は男女混合で行われ、
記録ではなく各組の1位のみが決勝進出となるため、
かなり高い壁のように感じていました。

しかし、今日はこの風が強い気候の中で、
2名が予選突破するという快挙となり、
良い記録も残すことが出来たのは大変何よりです。

さて、チームとして出場する大会は、
毎月の月例マラソンを除けば、
昨年11月のはまっ子駅伝以来、約半年ぶりとなりました。

また、今年度最初の大会という事にもなりますが、
幸先の良いスタートを切る事も出来たように感じますし、
概ね練習通りの力を発揮することもできました。

ここから、また次の目標に向けて、練習を行っていきましょう。

お疲れさまでした!

W-KASHIWAGURA

-キッズ, 大会出場報告, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.