セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.04.30(日) キッズ教室~第938回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

練習中に雨は降っていませんでしたが、
湿度が高く蒸し暑くなり、
少し動くだけでも汗をかくような気候でした。

では、Jog・体操の後にラダードリルから。


今月は基本的な事をしっかりと行いました。
多くの子は良い意味で動きに慣れたはずです。

来月以降は少し落ち着いて行えるかなと思うので、
また少し種目を変化させながらドリルを行っていきたいと思います。

その後は25m&50mです。


蒸し暑さが功を奏して、
体が程よく温まり良い動きが出来ていたように感じます。

25mの動きで何となく良いなと感じた動きが、
50mでも上手くつながりました。

そういった意味でも、25mを1本行っておくのは必要ですね。
試合のウォーミングアップでも取り入れてみます。

最後はリレーです。


暑さを活かしきれた子もいましたが、
50mでよく動けた分の疲労もあるはずなので、
その疲労からリレーは走りにくいと感じられたかもしれません。

段々と気温が上がってくると、
短距離の記録は伸びやすくなりますが、
リレーのような長い距離は記録が伸びにくくなります。
自己記録より10秒~20秒落ちることも普通にあります。

陸上競技とはそういうものです。
自然に勝つこと等できないため、
その時期に合わせた走り方が出来れば良いと思っています。

ただ、専門的な練習に特化すれば、
ある程度は気候による記録の幅を抑えることは出来ますが、
成長期である今はそうした練習は必要ないかなと考えています。

逆に言えば、成長期の時期だからこそ、
こうした気象条件の難しさを感じてください。
それを理解していくと、
次のステージで専門的な練習を行う際に、
何となく練習を行うのではなく、
天気や気温も意識した練習が行えるようになるかなと思っております。

こうした練習量だけではない積み重ねが活きてくる時が来ます。
その日のために、今後も地道に練習を行っていきましょう。

お疲れさまでした。

来週は、5月7日(日)に行います。
※平日練習は無しとなります。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.