セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.04.15(土) キッズ教室~第934回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

午前中は少し蒸し暑さも感じられましたが、
お昼を過ぎると一転して気温が下がり、
少し走りにくい気候となってしまったかなと思います。

では、Jog・体操の後に、その場での動きづくりから。


小スペースで行ったので、
普段とは少し異なる動きも行いました。

逆に言えば、これだけのスペースでも、
ある程度のウォーミングアップは行うことが出来ます。

今後の試合のウォーミングアップでも、
こうした動きは活かせるので、
少し活用していきたいと思っています。

その後は25m&50mです。


少し気温が下がってしまったので、
記録は伸びにくいかなと思っていましたが、
予想以上に良い動きが出来ていたように感じます。

また、短距離を一人で走ることは滅多にありませんが、
今日はコースと組み合わせの関係で、
どうしても一人で走る子が出る練習となりました。
それでも、しっかり走れていましたし、
記録が伸びていた子もいます。これも予想以上でした。

これらの良い意味で予想外の出来事は、
これからの指導におけるヒントにもなるので、
今日の練習を少し参考にしながら、
今後も練習を行っていきたいと思います。

最後はリレーです。


リレーの時間になると、
さらに気温は下がったように感じたので、
全体的にみると少し走りにくかったですね…。

走りやすい時期が来たかと思えば、
今日のような気候と練習日が重なることもあるのが陸上競技です。
週末練習は常に同じような練習内容でも、
気候や気温などによっても記録は変化します。

必ずしも良いコンディションの中で
試合や運動会などが行われるわけではありません。
そのような中で目標に近づくためには、
シンプルですが色々な環境で走り続ける事のみだと思います。

こうした経験が必ず活きてくるので、
記録が伸びにくい日こそ良い練習が行えると思って取り組んでみてください。

お疲れさまでした。

来週は、
4月20日(木)・23日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.