セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.03.26(日) ランニング教室~第1119回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

今日も雨…となりました。
このところ練習日に雨が重なる日が多く感じますが、
そのような中でも練習は普段通り行えることは何よりです。

では、ラダードリルから。


大きな動きが行いにくいスペースだったので、
普段の種目はある程度行いつつも動きの大きさは抑え、
ジャンプ系を変化させるような動きから始め、
足の引き上げを行いながらリズムを変化する種目などを行いました。

また、今日は少し変則的な形にもなり、
往復して1種目を2本行うような形となりましたが、
このようなスペースで行う際は、
この形も良いかなと感じました。

では、距離走スタートです。


希望者は最後に950mを1本行いました。

今日も基礎づくりのような形で
距離を踏まれた方が多かったかと思います。

ある程度、余裕をもって次につなげる距離走は、
有酸素運動の能力向上になります。

これが長い距離を走るうえでの基礎となり、
こうした練習の積み重ねが、
しっかりとした土台となって、
スピード練習にも繋がっていきます。

これから暑くなり、スピード練習を行う機会が増えるので、
この基礎を上手くつなげていきましょう。

ただ、スピード練習を続けすぎると負担も大きくなるため、
疲労を感じて思うように走れなくなった時は、
練習会でも少しゆったりと距離を踏む形に変えて、
疲労を取りながら基本を再度確認するような形をとっても構いません。

その時に合った練習に取り組めるよう、
ご相談もしながら、練習に取り組んでいきたいと思います。

補強はランジ系を中心にたっぷり行いました。

お疲れ様でした。

来週は、
3月30日(木)・4月2日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.