セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.01.05(木) ランニング教室~第1098回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

新年最初の練習会です。
今年もよろしくお願いいたします。

では、その場でのドリルから。


気温が下がった先月から、
例年より一足早くこのドリルを行い始めました。

省スペースで効率よく行えるだけではなく、
待機時間がなく全員一斉に行って体を温めやすく出来る事や、
回数も多くないので多くの種目を行う事も出来ます。

練習会の場面だけではなく、
幾つかの種目が試合などの待機時間に活かせると何よりです。

では、今日のメイン練習。1000m×3~6本です。

気温5℃前後の中での練習となったので、
記録だけを追うのではなく、
まとめて走り切る事をポイントとして行いました。


例年通り今年の冬も寒いですね。
スピード練習を行っても記録が伸びにくい時期となりました。

ただ、こうした中でもスピード練習を行う意味は幾つかあります。

心肺機能や筋持久力を鍛えるという基本的な部分は
どの時期であっても変わりませんが、
冬はスピードが上がらない分、体への負担は少し抑えられるため、
本数を多く行う事や、安定したペースで走り切れるようにもなります。

自己記録や好記録を狙う事だけがスピード練習ではありません。
その時期に合わせた目的を意識して練習が行えると、
また春になって少し暖かくなった頃に、
スピードが伸びていく事を感じられるかと思います。

その時のために、あと数か月は耐えながら走り続けましょう。

気温が低かったので、
補強は一種目のみパッと行いました。

お疲れ様でした。

今週末は1月8日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.