セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.01.08(日) ランニング教室~第1099回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

あまり気温は上がらない予報が出ていましたが、
予想以上に暖かい気候となり、
走り出すと少し暑さも感じる中での練習となりました。

では、ラダードリルから。


今年最初の週末練習という事もあり、
久し振りに体を動かす方もいるかと思うので、
まずは普段の種目を行いつつ、
後半の手足開閉の動きで少し変化を加えてみました。

ちょっとした動きの切り替えという形ですが、
こうした変化が少し難しい部分でもあり、
新たな動きを行う事で神経伝達が鍛えられる部分でもあります。

意識にも体にも刺激が入ったと思うので、
これで少し体も目覚めたかと思います。

では、距離走スタートです。


希望者は距離走後に1000mを1本行いました。

今シーズンもちょうど中盤となりました。
週末に距離走を行うのも残り3か月程となります。

これからレースを控えている方は、
改めてレースから逆算しながら
走る距離とペースを意識していく時期となるので
良い調整練習を行っていきましょう。

また、レースが終わって一段落した方は、
基本的な有酸素運動を鍛えるための基礎練習が続きます。
単に走り込むだけではなく、練習を継続する事が一番大事なので、
余裕を持った練習を続けてください。

また、距離走後のスピード練習も定番化してきました。
スピード練習やフォームの確認だけではなく、
距離を上手く踏めなかった日の刺激にもなりますので、
この練習も有効活用していただければ幸いです。

最後は補強&ストレッチです。

お疲れ様でした。

来週は、
1月12日(木)・14日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.