セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2022.12.11(日) キッズ教室~第902回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

日陰は一層寒さを感じましたが、
屋外に出ても風が強く吹き、
どこにいても寒さを感じる午後となりました。

では、Jog・体操の後に、その場での動きづくりから。


ラダーの待ち時間が体を冷やしてしまうような気候だったので、
久し振りに全員一斉に動きづくりを行いました。

基本的に大きく動かす種目が多くなるので、
効率的に体を温めることが出来ます。

こうした動きは試合前のウォーミングアップにも応用できるので、
今後も様々な場面で活用していきたいと思います。

その後は25m&50mです。


普段通り走れば少し強い向かい風。
そしてこの寒い気候の中では、
とても記録は望めないと判断して、
追い風を受けながら走る事にしました。

今年度は向かい風の中でも走る練習を行うようにしていますが、
流石に今日のような気象条件だと、
まだまだ成長期の体には厳しい状況だったかなと思います。

結果的に、追い風を活用して、
この時期としては良い記録も多く出ました。
追い風の中でも、この記録で走ったという事は、
それだけの力があるという事です。
これを自信にして、また練習を行っていきましょう。

最後はリレーです。


リレーの時間になると、さらに気温が下がりましたが、
このような中でも、しっかりと走りきりました。

冬のリレーは、後半の走者の子たちになると、
待っているだけでも体が冷えてしまうので、
毎年のように、上着を活用したり、
少し体を動かすよう伝えています。

大人よりも子どもたちの方が体温は高いものではありますが、
それでも今日のような気候になると、
動いていても段々と体は冷えてきます。

特に末端から体は冷えやすくなるので、
手袋なども活用してみてください。

夏の暑さと比べれば、
冬の寒さの方が走りやすくはありますが、
それでも対策は必要です。

ウォーミングアップから
体を出来るだけ温めるような取り組みを
今年度も行っていきたいと思います。

お疲れさまでした。

来週は、
12月15日(木)・17日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.