セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.12.08(木) ランニング教室~第1092回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

先週同様寒くなりましたが、
アップを行えば少し体も温まり、
気温の割には走りやすい気候ではありました。

では、その場でのドリルから。


寒くなったので今日もその場でのドリルを行い、
最後は引き上げの形へと繋げました。

また、このような日は細かく速く動く形が効果的なので、
ラダーでも行うような速い動きを幾つか取り入れました。
ラダーのように枠が無くても、
その場で行う分には意外とできるものです。

このような動きは試合のスタート前などの
スペースを限られているような場面でも活用できるので、
少しでも活かすことが出来ればと思います。

では、今日のメイン練習。500m×4~8本です。

温めれば走りやすいとは言っても、
寒い事に変わりはないので、
今日も全力ではなく、
本数をまとめて走る事を意識して行いました。


概ね3本目あたりから体が温まり、
そこからラストに向けて
心肺機能に刺激を入れる形になったかと思います。

記録が伸びにくい時期なので記録を追うのではなく、
走り終えて心肺機能に刺激が入ったかを意識してみてください。
これが出来ていれば、記録だけでは計れない価値があります。

また、体が温まるのには個人差もあります。
終盤になって、やっと体が動き出す方もいるかと思います。
体を温めるのには色々な方法がありますが、
今は良いウェアも各メーカーから多く出ているので、
アームウォーマーやレッグウォーマーなど、
そういったものを工夫して活用しながら、
自分自身に合った寒さ対策が行えると良いですね。

補強は2種目。段差を使って行いました。

お疲れ様でした。

今週末は12月11日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.