セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.11.17(木) ランニング教室~第1087回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

夜はさらに気温が下がりましたが、
動き出せば少し暖かいという気候は
夕方から続いていた分だけ走りやすかったかなと思います。

では、ドリルから。


寒かったので普段と少しパターンを変えて、
その場で上半身を動かす種目を行ってから
スキップなどの動きを行う形です。

今後も段々と
冬用のウォーミングアップに変化していく予定です。

また、種目数を増やして行いました。
短い距離のスピード練習は体への負荷も高いので、
しっかりと体を温める事で、
出来るだけ良い状態でメイン練習へ繋げていきたいと考えています。

では、今日のメイン練習。500m×4~8本です。

トータルで良い走りが出来るよう
目標を置いて走りました。


低い気温の中で走り出しましたが、
動き出せば少し暖かい気候でもあったので、
概ね3本目あたりで体が温まり、
そこから粘り強く走る形になったかと思います。

この粘るというのが練習を行う上でのポイントです。

同じ様に走っているつもりでも、
疲労感などで後半はペースが落ちやすくなります。

そういった時に、前に前に行こうとするのではなく、
自分自身の腕振りや足のリズムなどを
意識的に落とさないようにする事でが
良い粘り方かなと思っています。

先週末の風が強い日のポイントにも似ている部分がありますね。

長距離を走るというのは、
自然体で走るだけではなく、
ペースやリズムを意識し続けて走る日もあります。
今日はそんな練習だったと思います。

お疲れ様でした。

今週末の練習は無しとなります。
来週は、11月24日(木)・27日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.