セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.10.27(木) ランニング教室~第1082回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

夜はさらに冷え込んだ日となりました。
このような日は動きだしのドリルが行いにくいので、
少しパターンを変えて行う事にしました。

では、ドリルから。


上記の通り寒かったので少しパターンを変えて、
最初にジャンプ系の動きと腕振りを行ってから、
普段の流れに繋げていきました。

今日の寒さでは体がなかなか温まらないと感じたので、
最初に負担の無い速い動きを行って、
体をパッと温める事を優先した形です。

この形で行った事で、
通常のスキップも少し速い動きで行えたように感じます。

今後も気候に合わせたドリルを行っていきたいと思います。

では、今日のメイン練習。2000m+1000m+800mです。

試合前の方は疲労を残さぬように、
レースペース or 動きを確認するように走り、
試合のない方は普段通り少しずつペースを上げて行いました。


試合前という方も多かったので、
改めて走り方についてお話してから練習に臨みました。

試合前に一番大事なのは疲労を残さない事です。
つい走っておきたくなる気持ちも分かりますが、
練習はしっかりと行ってきましたので、
試合前に力が落ちるという事はまずありません。

疲労を残さぬように、レースペースの確認や、
ある程度の距離を走ってリズムや感覚に問題が無ければ、
もう大丈夫です。

あとは練習通りに試合に臨んでください。

試合のない方は、距離が減っていく分、
スピードも上げて追い込んでみました。
特に久し振りの2kmだったので、
ある程度の苦しさもあったと思いますが、
ここをしっかりと走れると、
次の1kmと800mに良い形で繋がったかと思います。

冬にかけてのシーズンは2000m or 1500m系の練習を
毎月一度は行う予定です。
少し長い距離の中でもペースをまとめて走れるよう、
経験を積んでいきましょう。

補強は体幹系1種目のみ行いました。

お疲れ様でした。

今週末は10月30日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.