セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ 大会出場報告 ブログ

2022.09.23(金) 第28回 秋季横浜市小学生陸上運動記録会出場!

投稿日:

2022年9月23日(金)に三ッ沢競技場にて行われた、
第28回 秋季横浜市小学生陸上運動記録会に出場しました。

雨予報という事で天気が心配でしたが、
良い方向に予報が外れて曇り空で天気が持ち、
気温も適度に涼しく、良い気候となりました。

今大会は競技時間の間隔が短いため、
個別のウォーミングアップではなく、
最初に全員でウォーミングアップを行ってから
それぞれの出場種目に臨みます。

【800m】

・共通:女子

・共通:男子

共通女子では総合4位、
共通男子では組1位という成績を収めました。

比較的涼しい気候となったので、
800mを走るのには絶好のコンディションです。

前半から前の方で走りつつも、
焦らずに落ち着いて走った事で、
後半も粘り強く走れていました。

もう少しタイムを伸ばすことが出来たかもしれないという
反省点も少しあったと思いますが、
それは練習や、また来週の大会等で、
ぜひ活かしてみてください。

【100m】

・6年生:男子

・5年生:女子

・5年生:男子

・4年生:男子

4年生男子では総合6位という成績を収めました。

今年度の大会は、
なかなか風に恵まれない事が続いていました。

今日も組によっては少しだけ向かい風になってしまう時もありましたが、
多くの組は無風か追い風の中で走ることが出来たのは何よりです。

また、神奈川県大会とは異なり、
今回はクラウチングスタートが必須ではありませんが、
ほとんどの子がクラウチングスタートで臨みました。

色々と練習環境を整えたり、ご支援もあり、
クラウチングスタートの練習は通常よりも多く行えたので、
少しは不安の無い状態で臨めたかと思います。

それでも、難しいのがスタートですね。
一瞬で体を反応するような練習は、
今後も行っていきたいと思います。

【80m】

・3年生:女子

・3年生:男子

3年生女子では総合5位、
3年生男子では総合1位という成績を収めました。

3年生限定の種目という事もあり、
スタンディングスタートでの実施となります。

そのため、普段の練習通りの形ともなるので、
自分の力をしっかりと発揮できたように感じます。

【4×100mリレー】

・共通:女子

共通女子は総合7位、
記録も従来のチーム記録を大きく更新しました。

女子チームはメンバーが決まってから、
なかなか4名全員そろってバトン練習を行えませんでしたが、
大会当日まで出来る範囲で行える練習を続けてきました。

そして、今日の直前練習では多少歩数の修正は行いましたが、
大きな変更も無く臨む事となり、
力を出し切って、バトンも上手くわたり、
好記録に繋がったと思います。

・共通:男子

共通男子は総合8位の成績を収めました。

男子チームは4名そろっての練習が行えていたので、
直前練習でも細かい部分だけ確認を行って、
あとは練習通りに走るだけという形でした。

そして、本番でも概ね練習通りの流れで進み、
1・3走では粘り強く、2・4走ではキレのある走りを見せてくれました。

男女とも良いリレーでした。
来週の神奈川県大会も、この良い流れを繋げてたいと思います。

さて、本日は保護者の皆さまには、
朝早くからご支援・ご協力をいただきまして、
誠にありがとうございました。

お子様たちのサポートや、
今回初めて使用したタープの設営など、
様々な面でご協力いただいた事に感謝申し上げます。

また、選手たちも全体でのウォーミングアップの後、
自らスタートの確認を行ったり、
競技の前後にスタンドに上がって観戦を行ったり、
とても良い面が多く見られました。

大会の雰囲気にのまれず、
自分のために、チームのために、
行動していた事は強さを感じました。

来週は神奈川県大会に出場します。
今日の良い取り組みを継続してください。
声援を送れない中での競技会が続きますが、
こうした行動がチームの大きな力になるはずです。

お疲れさまでした!

W-KASHIWAGURA

-キッズ, 大会出場報告, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.