セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.09.22(木) ランニング教室~第1074回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

夜はより肌寒い気候となりました。
一気に秋が訪れたような感じでしたね。
こんな日は体をしっかりと温めて走り出します。

では、ドリルから。


体を効率よく温めるために、
大きく動かし、時に考えながら行う種目を
少し増やして実施しました。

夏の間はウォーミングアップで疲労が溜まらぬよう、
大きな動きを少し控えていましたが、
こうした動きを再び取り入れる時期となってきました。

ちょっとした事ではありますが、
こうした変化も季節の変わり目であることを感じます。

では、今日のメイン練習。2000m+1000m+800mです。

平日練習では久し振りの2000mです。
ここで得た走りを、
以降の1000m・800mへと繋げていきます。


週末は何本か2000mを行いましたが、
平日では5ヵ月ぶりとなりました。

2000mは少し辛い練習です。
1000mのペースでは速すぎますし、
距離走のペースでは余裕があると思います。

この微妙なところでペースをコントロールして、
スピードを維持する事が難しい練習です。

シンプルに辛い練習ではありますが、
心肺機能も鍛えられますし、
我慢したり、ペースを意識する事、
これらが長い距離を走る際に繋がる事も多くあります。

そのため、辛くても行う事が必要な練習です。

今日は段々と距離が減る形としましたが、
段々と回数を重ねていきながら、
今年度の冬も2000m×3本ぐらいまで行ってみたいと思います。

補強は2種目。体幹系でまとめます。

お疲れ様でした。

今週末の練習会は無しとなります。
来週は9月29日(木)に行います。
※来週末の練習会も無しとなります。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.