セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.08.20(土) ランニング教室~第1065回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

曇り予報でしたが練習開始頃は暑くなりました…。
それでも、練習中は時折雲が多くなる時間もあったので、
日陰と屋外を行き来しながら練習を行いました。

では、ラダードリルから。


暑い中なので種目は絞って12種目としました。

そのぶん足を大きく動かす種目、
速く動かす種目を集中して行っています。

この暑い中で体はある程度温まる事も活用して、
要点をおさえていれば、
短時間・種目減でも、体は動くものです。

では、今日のメイン練習。
まずは、フリーアップ後に800mを1本。


中距離種目の内容は毎週変えています。

たった1本ではありますが、されど1本でもあります。

少し変化があるだけでもスピードの感覚は変わります。
そうした変化を夏の間に意識しておくと、
秋以降の距離走に繋がる部分もあるものです。

その後は100m×3本を3セット行いました。

ラスト1本は計測つきです。


平日練習のウォーミングアップで100mは行っていますが、
こうしてメインの練習としては今年初めて100mを走りました。

1か月程50mを走り続けていたので、
二倍の距離となっただけでも少し長く感じられたかもしれません。

それでも、短距離練習を行っている分、
段々とペースもコントロールしながら、
最後の計測へと繋げられた部分もあったように感じます。

また、硬い路面で走ったので良い記録が出ました。

そのぶん足への負担、特にハムストリングや臀部周辺に負担があるため、
今日も最後はストレッチを行い、回復にも努めました。

お疲れ様でした。

来週は、
8月25日(木)・28日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.