セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.06.18(土) ランニング教室~第1049回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

気温は高くなりましたが、
雲が多い天気だったのは幸いでした。
ただ、そのぶん蒸し暑くなり、
少し走りにくさを感じる気候となりました。

では、ラダードリルから。


今日は少しだけ器用に動かすような種目を入れました。

と言っても普段の応用です。
少しだけリズムを変化してみたり、
一方の足だけを意識的に上げてみたりという形です。

少し基本系にも慣れてきた時だからこそ、
こうした応用にも少し対応できるようになります。

では、ラダーの後は各自10分のアップから。

その後にメイン練習。今日は2000m+1200m+800mです。

2000mと、1200m+800mの2000mというイメージです。
後半の1200mと800mでスピードを上げていきます。


最近は先日の1マイルや1400mなど、
あまり走った事の無い距離を設定して
スピード練習を行っています。

狙いは幾つかありますが、
例えば、1000m・1500m・2000mというキリの良い距離は
普段からよく走っているので、
ある程度のペース感覚を掴めているかと思います。

しかし、これが100m異なるだけでも、
少し難しさを感じてしまうものです。

今日の1200mなら、
1000mのペース配分なのか?
1500mのペース配分なのか?
このような部分を考えながら走り出したのではないでしょうか。

そして、そのような中で走ってみて、
意外と積極的に走れたり、
もう少しペースを抑えた方が良かったという課題も見えたり、
普段は感じる事の出来ない体験ができたかと思います。

こうして掴んだペース配分は
秋以降の距離走などで活きてくる場面が何処かであります。

フルマラソンシーズンではない今だからこそ、
色々な事に挑戦してシーズンへと繋げていきましょう。

最後はストレッチ&体操です。

お疲れ様でした。

来週は、
6月23日(木)・25日(土)に行います。
※来週末も土曜日開催となります。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.