セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2022.05.14(土) キッズ教室~第850回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

梅雨の時期を感じるような蒸し暑い一日となりました。
このような日は熱中症の危険性も高まるので、
無理のないように練習を行っていきましょう。

では、Jog・体操の後に、
今日は木曜体操・ジャンプ・筋トレを行いました。


色々な理由があって今日はこの形にしました。

冬はジャンプの後にも幾つかの種目を行って
体を温めるように行いましたが、
この季節になると、少しの筋トレだけでも十分ですね。
しっかりと体が温まります。

その分、速い動きは少なくなるので、
この後に25mを入れて、
そこまでがウォーミングアップというイメージです。

その後は25m・50m・100mです。


前述の理由で25mを行ってから、
50m・100mを行いました。

普段100mを行う時は25mはほとんど入れませんが、
今日のようなウォーミングアップの形だと、
行ってみるのが効果的かなと感じます。

実際、動きを見ていても、記録を見ても、
キレのあるいい動きが出来ていました。
こういうウォーミングアップを
試合の時などにも行うようにしたいと思います。

最後はリレーです。


リレーは暑かった分、少し苦しさも感じたかと思います。
自己ベストを更新した子もいましたが、
普段よりも記録が伸び悩んだ子もいました。

夏のように気温が上がり切ってしまう頃には、
この気温に体も対応できるようになりますが、
今の時期は気温が段々と上がる時期なので、
体の調子も安定しにくいものです。

暑さが得意な子、苦手な子、それぞれいると思います。
私は暑い中で走るのが苦手だったので、
この時期の走りにくさや、上手く走れない気持ちはよく分かります。

だからこそ、体調にはより気を付けながら行ってください。
練習中の水分補給であったり、
休憩時間も少し長くとったり、
こちらで行える事は出来る限り行いますが、
誰でも熱中症になる可能性はあります。
暑さが得意な子であっても、
ちょっとした変化で体調を崩すこともあります。

そういう時は、少し休んで構いません。
少し休ん無事で体の回復も早くなるケースが圧倒的に多いです。
決して無理をしないようにしてください。

お疲れさまでした。

明日は一般の部がリレーマラソンに出場するため、
月例マラソンには帯同できません。ご了承ください。

来週は、5月19日(木)のみ練習を行います。
※週末練習は無しとなります。こちらにつきましてもご了承ください。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.