セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.03.27(日) ランニング教室~第1029回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

暖かく風の強い春らしい気候となりました。
長い距離を走るのには厳しい環境ですが、
今シーズンの距離走もあと数回です。
今日は耐える日と思い走っていきましょう。

では、ラダードリルから。


前半は腰回りの動きを少し重点的に行い、
後半は腕を回す動きの難易度を先週よりも上げて行いました。

今日は上半身の動きに重点を置いています。
これだけ風が強ければ、ペースを上げる事よりも
上半身を無意識にでも使って安定させた走り方が理想となるので、
こんな形にしてみました。

では、距離走スタートです。

スタート前の予想通り、
今日は強い風に耐えながらの距離走となりました。


時折日が差しましたが、
暑いと感じるほど気温は上がらなかったので、
まだ耐える事の出来た距離走になったかと思います。

スタート前に風の強い日の走り方をお話しませんでしたが、
自然には逆らえないので、
如何にしてリズムを崩さずに走ることが出来るかが基本となります。

皆様に"リズムを崩さない"という部分は以前からお話しているので、
少し考えながら走ることが出来ているかと思います。
その良いリズムを生み出すためには、
上半身も上手く合わせる必要があります。

しかし、考えすぎると動きが硬くなってしまい、
逆にリズムが崩れてしまうので、
ラダーから上半身を使って自然と動くように組み立ててみました。

そのような取り組みが上手く作用するかは
走ってみないと分からない部分もありますが、
少しでも良い方向になるよう行っています。

何かいつもとラダーのパターンが異なると感じられた日は、
そんな考えが少し込められているのかも…と感じてください。

さて、来週までは距離走を行います。
以降は気温などを見て、週末もスピード練習に切り替えますので、
準備等を今のうちから行っておいてください。

補強&ストレッチはいつも通り40分ほどかけて行いました。。

お疲れ様でした。

来週は、
3月31日(木)・4月3日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.