セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.02.17(木) ランニング教室~第1018回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

今日の気温は5℃。夜になると北風が吹かなくなった分、
普段の夜よりも、少しだけ過ごしやすく感じられました。
春はもうすぐです。もう少し耐えていきましょう。

では、その場でのドリルから。


少しだけ股関節周りの動きを幾つか加えました。

ここ最近は、股関節の動きをよく行うようにしています。
可動域を少しでも大きくする事だけではなく、
柔軟性を向上させてケガのリスクを減らす事も目的です。

足は日常生活であまり使わない分、
走っていても意外と筋肉が硬くなりやすいものです。
だからこそ、ウォーミングアップでは、
走る動作以上の大きな動きを行い、
少しでも柔らかく使えるようになれればと思います。

それでは、今日のメイン練習。
2000m+1500m+1000mです。

1本毎に500mずつ距離が減る分、
スピードも少しずつ上げていきました。


この時期に、2000mはあまり行いません。
このコースで周回数を重ねる事がシンプルに苦しいからです。

しかし、だからこそ意味があると思い、
精神鍛錬として、1本目に2000mを実施しました。

苦しい事に耐えて走る目的もありますが、
周回を重ねるうえで500m毎のペースを意識したり、
イーブンペースで走るリズムを考えたり、
そういった頭を使うという意味での
精神鍛錬にもなったかと思います。

なかなか無心では走れません。
距離が長くなればなるほど、意外と考える事は増えます。
そういった考えが、時として良い走りを生み出すこともあります。
この練習が、そうしたキッカケの一つになれば何よりです。

補強は2種目。ベンチを活用してパッと行いました。

お疲れ様でした。

今週末は2月19日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.